hibinodekigoto*

カテゴリ:ガーデニング( 18 )


実り。

ミディトマトが色づき始めました。
手前にちょっと映っているのが珍しさで苗を買っちゃった『紫』のトマト。
奥には黄色のミニトマト。
c0139287_851874.jpg


ブラックベリー。もうすぐ黒っぽくなるかなぁ。(^^)
c0139287_8513698.jpg


こちらはまだまだだけど…ブルーベリー。
ブラックベリーの収穫が終わるころに色づくかなぁ♪
c0139287_8511784.jpg

[PR]

by kao-home | 2010-07-12 09:12 | ガーデニング

収穫

今日はちょっと早めに仕事が終わる日だったので、
帰宅後、息子が帰ってくるまでの時間で、
車の掃除とちょっぴり庭いじり。

ジューンベリーを収穫しました♪
c0139287_16135438.jpg


どんどん大きくなり、色も濃くなる。

鳥さん防御策も効いたようで
一度の収穫量はイイ感じ。

・・・でも子供たちに一気に食べられてしまうんだけどね。。。(^^;)




さて、今週末は私の実家のある仙台まで遠出。

おばあちゃんが亡くなってもう一年。
亡くなったおばあちゃんに会えないけど
会いに行ってきます。(^^)


これから旦那さんの実家へ向かい、
泊まって早朝仙台へgo!(・・・の予定。)


行ってきます!
[PR]

by kao-home | 2010-06-11 16:14 | ガーデニング

アジサイ

c0139287_1723840.jpg


ずっと欲しかったアジサイが我が家に来ました♪

この種はピンクorブルー→グリーンと色の変化が楽しめるんだって。

一日早いけど誕生日のプレゼントです。
(勝手に買ってきたけれど・・・ね。笑)


鉢で花を楽しんだ後、外にある大きな鉢に植えかえようと思います。

買ってきた時点でもうだいぶグリーンっぽいので・・・(^^;)、

一年大事に育てて、来年はピンクからの色の変化を楽しみたいと思います♪
[PR]

by kao-home | 2010-06-06 16:58 | ガーデニング

贅沢・・・

本日の朝のデザート。

ヨーグルトに収穫した木イチゴをのせて。
c0139287_9511427.jpg

ありがたく頂きました。(^^)

ふと外を見ると・・・
c0139287_9514759.jpg

鳥さんも朝食タイムです。(笑)



木イチゴはもうそろそろ終わりそう。

次はジューンベリーの番。

実も膨らみ始めています。
c0139287_9564767.jpg

だんだん赤くなっていくのを見るのが楽しみ♪

そして、こちらはようやく花が・・・(^^)

ブラックベリーです。
c0139287_9571417.jpg

毎年、ジューンベリーの収穫が終わるころ、
だんだん実が膨らんできます。


我が家の庭では、しばらく収穫と鳥さんとの戦い(笑)が続きます。
[PR]

by kao-home | 2010-06-01 10:01 | ガーデニング

実りました。

子供たちが楽しみにしている木イチゴ。

今年は(今年も?)あっという間に実の色が濃くなった感じ。

c0139287_8181738.jpg


気づいたら庭に鳥さんが食べに来るようになっていました。

ちょっとはおすそ分けするけれど

全部食べられそうな勢いなので

あわてて毎年恒例の木イチゴ防御策。

c0139287_8183313.jpg


これ、生ゴミ用の不織布の袋です。
ちょっとは鳥よけにもなるかと思いきや・・・
今年はなんだか鳥さんも強い。(笑)

まぁ、野鳥観察にはもってこいなので
なんの鳥か調べてみます。(^^)



そうそう、今年初めて庭に咲いた花。

2年ほど前から水辺に置いていた菖蒲の花(たぶん…?)が咲きました。
c0139287_8224416.jpg



これも紫。(^^)

ついつい色に見とれてしまいます・・・。
[PR]

by kao-home | 2010-05-26 08:24 | ガーデニング

春、花咲く。

我が家の植物達も春の暖かさに喜んでいるようです(^^)

キボウシの新らしい葉っぱが出てきました。
c0139287_114699.jpg


イチゴ。3年前くらいに植えたものが野生化してます。
実はあまり期待していないけれど(笑)花はかわいい。
c0139287_11461640.jpg


木イチゴも花を咲かせ始めました。
毎年のことながら、我が家では春と言えば・・・、の花です。
c0139287_11462584.jpg


昨年の秋に植えたチューリップ。
ついに花が咲き始めました♪色が可愛い。
c0139287_11463379.jpg


3月始めに植えかえた寄せ植えも鉢からあふれそうなくらいお花が…♪
ネメシア(ピンクの花)がまた咲きだして一段とにぎやかになりました。
c0139287_11464068.jpg


次々と花が咲き、彩り豊かに・・・。

もっともっとお花植えたいな~。(^^)
[PR]

by kao-home | 2010-04-12 11:54 | ガーデニング

庭がにぎやかに。

春はなんだかわくわくする季節。

だいぶ暖かい日もふえてきました。

我が家の植物達も春がうれしい様子。

木イチゴの花のつぼみがスタンバイしてます(^^)
c0139287_983465.jpg


いつのまにかビオラの花もこんなに増えてました。
c0139287_984558.jpg


ツルニチニチソウの花も咲きだしました。
この花もムラサキ♪(^^)
c0139287_985444.jpg


ブルーベリーも花のつぼみが。。。
この種類はちょっと早めみたい。
(品種忘れました…しかも、あまりお世話してないから実はあまり期待できないわ…。)
c0139287_991436.jpg


そして、ちょっと前にうちの小さな家庭菜園で採れた野菜達。

秋の終わりに植えて、ここまで大きくなりました。
水菜と野沢菜です。もちろんおいしくいただきました♪
c0139287_9101336.jpg



春は庭の植物達からたくさんパワーもらってます。(笑)
[PR]

by kao-home | 2010-03-23 09:22 | ガーデニング

中と外。

一本でも春を感じる、と言えばやっぱりチューリップ。
私にはめずらしく黄色を買ってみました♪

黄色はなぜか元気がでるね。^^
c0139287_1023976.jpg


玄関先のクリスマスローズ。
やっと満開です。
c0139287_10233417.jpg


寒かったり、暖かかったり。。。
秋に植えたチューリップもようやく芽を見せてくれました。
c0139287_10234966.jpg


寄せ植えの花達も徐々に幅をきかせ始めました(笑)
c0139287_1024149.jpg



3月だもん。

あと一か月したらもう新学期。

ほのちんは4年生に・・・。
かふーは年長さんになります。

もうすこしゆっくりでいいのになぁ。(笑)
[PR]

by kao-home | 2010-03-08 10:28 | ガーデニング

春の足音…

今日は上着もいらないくらい暖かい一日でした。

先日、庭木の切り戻しをしたのを機に
庭が気になり始め…

玄関先の鉢植えを2010年バージョンに衣替え。(笑)

我が家から15分ほどのお気に入りのお花屋さん、
アンティーク雑貨も取り扱っているGARDENSへ。


一人でゆっくり…。
2階がアンティークのスペースになってます。

なかなか手は出せないお値段。。。ですが。(^^;)
そのうち…そのうち…の憧れです(笑)


c0139287_2046437.jpg


店内を見ているだけでも癒されました。。。(^^)♪

今日は本当に暖かく、
お花の香りも風に
ふんわりと乗って来て…
香りにも癒されました♪


帰宅後、買ってきたお花達を
息子の幼稚園のお迎えまで・・・!!と
家にいたお花達と一緒に
土から全部スピーディーに(笑)植え替えました。

c0139287_20432549.jpg


c0139287_20433743.jpg


c0139287_20435076.jpg










まだまだ咲き始めの花達。。。


もう少し暖かくなるころには
我が家の玄関を彩ってくれると思います♪(^^)
[PR]

by kao-home | 2010-02-09 20:50 | ガーデニング

久しぶりの庭いじり。

昨日の日曜日の午後。

ゆったり気分で庭に向かうのもなんだか久しぶりでした。

伸びすぎた枝を切ったり、雑草抜いたり・・・。

植物の変化も確認しつつ、何も考えずに汗だくになり庭を整える。


やっぱり植物はいいねぇ。
ここんとこ腰が重くなかなか手を出せなかった私ですが・・・土いじり、必要だね(^^)


写真は今朝撮ったものですが。。。
いつの間にかユーカリに背を越されました。(笑)
c0139287_95011.jpg


ひーちゃんチョイスの『トロピカルカンナ』という花。
今朝、見たら花が咲いていました(^^)
c0139287_950304.jpg


ブラックベリーがたわわに実り…熟すの待つのみ!
c0139287_9505419.jpg


ようやく黒くなってきた…♪
c0139287_9515844.jpg

[PR]

by kao-home | 2009-07-13 09:57 | ガーデニング