hibinodekigoto*

カテゴリ:ほのちん( 11 )


2日早いけど・・・

本当は17日が誕生日なのですが、、、

平日、早くても8時過ぎに帰宅するパパさんなので・・・

本日決行。(^^)

今年は(いつもかな・・・(笑))家にあるもので・・・気を張らずに。

本日のメインは子供達の大好きな

王道・・・『から揚げ』
c0139287_21505696.jpg


そしてケーキは。。。 続きはこちら
[PR]

by kao-home | 2009-11-15 22:08 | ほのちん

ちょっと早いけど。

かふーの七五三のお参りに行った前日、

ほのちんはあーちゃんと恒例のお誕生日プレゼントお買いものへ。

小さい頃から誕生日にはあーちゃんと
銀座や表参道にデートへ出かけます。

ほのちんにとってはとても特別な日のようで
一年に一回のお出かけが楽しみみたいです。(^^)

次の日、かふーのお参りの予定だったので
ほのちんだけあーちゃんの家へお泊り。

11月17日で9歳の誕生日を迎えるほのちん。

ちょっと早いけどせっかくみんなが集まったので
七五三と一緒に誕生日もお祝い

ケーキの名前が二つあるのは
パパの弟の名前。
ほのちんの誕生日の次の日が誕生日なので。
一緒のケーキで一緒にお祝い。(^^)

ほのちんの希望でシンプルにイチゴのショートケーキ。
今年は三鷹のトリアノンのケーキです。
c0139287_7582057.jpg



美味しい
c0139287_8503476.jpg

頬張りすぎです。(笑)


ずいぶんお姉さんになったね。
もう9歳かぁ。

私も成長する(してる?)わけだ(笑)

いつもながら・・・
元気で笑顔をふりまいてくれること
色んな刺激をくれること
一緒に成長できること


心からありがとう



・・・あ、誕生日、まだだった。(笑)

当日はどうお祝いしようかな。(^^)
[PR]

by kao-home | 2009-11-11 08:59 | ほのちん

バースデーパーティー♪

いつもなら外に御飯食べに行く所ですが、今年は
家でのゴハンを奮発してみました〜。(*^_^*)♪

ほのちんのリクエストに答えて・・・

大好物の『海老フライ』(^^)♪
c0139287_9232495.jpg


と、

初めて買った…(?!)(^^;)
『ステーキ』
ほのちんが選びました(笑)

c0139287_9233931.jpg


それと、当日思い立って買いに行ったロールケーキ♪
来週、パパの実家でまたお祝いするからちょっと控えめにしてみました・・・(笑)
c0139287_9235642.jpg


プレゼントは・・・
夏休み明けに先に『一輪車』もうプレゼント済みだったので…(笑)
ひーちゃんからお花と、私と一緒に買いに行ったダイヤモンド風の(笑)置き物。


c0139287_9241590.jpg

実は私も透明なのが欲しかったのですが・・・
売り切れていました…残念!!(;_;)

そして・・・

ひーちゃんが内緒で私にも買って来てくれていました(^^)♪
ほのちんからもらった花束♡
c0139287_9243044.jpg




『誕生日は産んでくれた親に感謝する日』

ほのちんの通っていた幼稚園の誕生日会で毎年、園長先生が言っていた言葉。


いつかこの意味を本当に理解して
感謝してもらえるように育てて行かなきゃね。(^^)
[PR]

by kao-home | 2008-11-18 09:39 | ほのちん

ほのちん8歳♪(^-^)


今日はほのちんの8回目の誕生日。

8年前の今日、午前8:10、2485gでこの世に生まれました。
あれから8年・・・。

私もママ歴8年目を迎えました。

元気にこの日を迎えられたこと、本当に幸せなんだよね。

こうして今を迎えられたこと全てに感謝!!

子供が生まれたてから色んな意味で考えも変わったし
成長させてもらってます。(^ヘ^)v

わかってるつもりだったことに気付いたから…
まだまだこれからも自分と向き合い、自分を成長させて行かなきゃね…(^-^)v

頑張り過ぎない程よい加減を保つこと、
それを自分に問いただしながらこれからも進もう♪(*^_^*)

話は変わりますが。。。
[PR]

by kao-home | 2008-11-17 08:18 | ほのちん

心が温かくなった話♡

そうそう、最近ほのちんの学校での出来事に感動して
先生に思わず感謝のお手紙を書きました。

とても恥ずかしがり屋のほのちん。昔から人前に出ることは苦手でした。

先日、学校で一人一人みんなの前で考えたことを発表するという
先生達の研究授業がありました。

学校中の先生達が集まる教室での発表に余りの緊張から
ほのちんは泣いてしまったらしいです。

でもその姿を見て、クラスの子達はガンバレ!!って応援してくれたみたいで。

その応援あってか、泣きながら最後まで勇気を振り絞って発表したほのちんを
クラスのみんなは頑張って最後まで発表を聞いてくれたそうです。

この授業の後に書いた、授業についての感想文を見て、

ほのちんが得たものは大きかったんだな、と実感。

そして先生の子供達に対してのまっすぐな姿にも感動。


それに感謝せずにいられなくて筆をとった私・・・。

その手紙に対しての先生からのお返事。

先生もクラスの子もほのちんの姿から
「何を話そうとしているのか心から聞こうとすること」の大切さを学んだ、とのこと。

そんなこと言ってくださるとは・・・(;;)

このクラスで良かった♡先生に出会えて良かった♡

本当に心から感謝です☆


「伝える」って難しいけど、時間がかかるかもしれないけど

心から「伝える」ことほのちんのペースで学んでいるんだなぁ。

この授業、そして先週のMTBのレース、そして最近乗れるようになった一輪車・・・
そんなことからほのちんなりのチャレンジ精神が養われたらしくて♪(^^)
やっと学校の授業で手を挙げて発表するようになったらしいです。
(まだ2回みたいだけど・・・(笑))
1年生のときからの授業参観ではこれでいいと思う人〜?って時しか
手をあげてなかったからね(^^:)

叱ると口答えも返ってきますが、やっと・・・ね。
それもまた言いたいことがだんだん自分の言葉で
言えるようになって来た証拠だと思う。

変化が目に見えておもしろい♪

自分の蒔いた喜びのタネ、花が咲くと嬉しいですね♡

***改めて心から子育て、楽しい〜♡と思う出来事の一つでした***
[PR]

by kao-home | 2008-10-15 14:47 | ほのちん

記録更新ならず・・・

5月31日(日曜日)

ほのちんの学校の運動会がありました。

2回目の運動会。

去年、赤組だったほのちん、今年は白組。

各クラス紅白に別れて全学年による紅白戦。

去年に続き50m走は同じく5位でした・・・(6人中ね)

本番はやっぱり緊張しちゃった〜!!(本人談)…らしいです(^^;)

その他の競技は・・・

『台風の目』・・・棒を横に3人で持ってまんなかのコーンをぐるりひとまわりして反対側にいる同じチームに棒をバトン代わりにリレーする競技。
ほのちんは一番外側だったけどなかなか上手にコーンを廻っていました(^^)
一緒に棒を持つ3人の息があわないとなかなか難しい競技ですね・・・。(笑)

『はねこ』・・・宮城のすずめおどりっぽい踊り。ほのちんはクラスのなかでも上手だったらしく『はねこ名人』になったらしく、とても張り切って踊っていました♪
c0139287_8371044.jpg



『大だま転がし』・・・全校生徒が参加しての競技。頭の上をうまく後ろに大きな玉を回して行くのですが、玉に触らずに終わってしまうことも・・・(笑)
ほのちんの学校ではかなり盛り上がる目玉の競技かも。(^^)

↑2回戦やるうち、2回ともほのちんのいる白組が勝ちました♪

総合も今年は白組の勝ち♪

さあ、来年はどうなるかなぁ・・・(^^)
[PR]

by kao-home | 2008-06-06 08:38 | ほのちん

伝えることの難しさ・・・

ディズニーシーの帰りの話の続きですが・・・

先日、ほのちんはパパに

『アリエルと写真がとれなかったから“つまらない”といってごめんなさい』

と気持ちを伝えることが出来ました。

そして・・・

『今度は写真とりに行きたい♪』

とも伝え、

その気持ちをパパも解ってくれました。(^^)



その夜、

ディズニーシーで撮った写真をみんなで見ました♪


さぁ、私も頑張らなきゃな〜・・・『伝えること』。
[PR]

by kao-home | 2008-02-07 09:44 | ほのちん

しちごさん

11月24日(土曜日) 杉並大宮八幡宮にて

c0139287_8332069.jpg

c0139287_833351.jpg

c0139287_8334888.jpg


無事七五三を迎えられました。
七年間こうやって何ごともなく健康でいられたことに感謝です。

そしてこれからの健やかな成長を願って・・・
ちょっぴりジーンときてしまった母です。。。(^^)



着物はひ—ちゃんの妹が着たものでお義母さんに着付けしてもらいました。

髪は私が担当。それなりに見えるでしょ…?(^^;)

今回、成人式以来、私も着物を着せてもらいました。
(写真はないけど…)
私が来た着物は実家から持って来たもの。
私の母が着たもの。

私は実家から持って来たものがじつはあまりなく・・・

その着物が着れたことは私にとってとても嬉しいことでした。

着せていただいたお義母さんにとても感謝しています。(^^)
そして、カメラマンとして一日付き合ってもらったじーじにも♪

ありがとうございました!!


ほのちんが大きくなったらまたこの日のことを思い出し、
話してあげたいと思います♪
[PR]

by kao-home | 2007-11-27 08:55 | ほのちん

生まれて7年目!!

パパのレースを見に行った日、11月17日はほのちんの7回目の誕生日でした。
c0139287_857406.jpg

三鷹のパパの実家で誕生日でした♪
誕生日の2日前にお友達からお祝いに頂いたとっても気持ちイイ〜♪くまちゃんも一緒に三鷹へお泊まり…♪(アリガトウゴザイマシタ♡)

36時間かかったほのちんの出産、もう7年も前のことなんだ・・・。

改めて大きくなったなぁ〜と実感。

毎年毎年同じこと言っている気がするんだけどね…(^_^;)

夕方に幼稚園の時のお友達が顔を見に来てくれました。
ほのちんはとても喜んでました。なかなか遊ぶ機会も減ってしまったけど、
誕生日に来てくれてありがと〜!また気軽にふらっとおうち行くね〜!(笑)

今年のパパとママからのプレゼント。ロンポス(パズル)とWiiのソフトで〜す。
c0139287_920111.jpg


こうやって無事7歳のお誕生日が迎えられることに感謝,感謝。
ほんとにアリガトウ。
来年も健康で幸せいっぱいの誕生日が迎えられるますように…♡
[PR]

by kao-home | 2007-11-17 23:10 | ほのちん

体験・・・

c0139287_823381.jpg

今日は同じクラスの子に紹介してもらった絵画・造形教室にほのかが体験に行って来ま
した。

まぁ、私も一緒に見て来たんですが・・・
ワイヤーとビーズでクリスマスのオーナメント作りだったもので、

ついつい・・・ほのかの材料で手伝う・・・というか

〝私も〟楽しんでしまいました。(^^;)

ワイヤーが硬く、曲げるのが難しかったのでベルは外側のワイヤーは私が形を作り、
中の部分にワイヤーにビーズを通してぐるぐる巻く作業をほのちんがしました。

でもハートと何と言ってイイか迷う形のものははほのちん作です♪

天使のは、、、私作。先生が持っていた見本見て製作しました。

親子揃って作るの好きなんだなぁ・・・と改めて思ったりして♪


とても楽しそうでしたが、曜日の都合があり、習うかどうかはまだ迷い中です・・・。(^_^:)
[PR]

by kao-home | 2007-11-16 21:55 | ほのちん