人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibinodekigoto*

伝えること…。


ちょっと前にもブログで書いたかもしれませんが・・・(^^;)

おしゃべりは好きですが、
人が大好きで接客の仕事もしていますが…、

『伝えること』 が

『苦手。。。』です。


話しているうちに自分が何を話したかったか忘れたり…します。

一番伝えたいこと伝える前に話がずれたり…します。


言いたいことがたくさんあるのに

自分の中での整理が下手なので

いざという時には、緊張も重なって

なかなか口から言葉が出てこなくなります。


でも、子供が生まれてから、

言わなきゃならないこと、(教えないとわからないこと)がたくさん…

言いたくないでは済まされないことに向き合わなきゃいけないこともしばしば。



子供の年齢もあるかとは思いますが、

聴いてくれなくて、よく言う『キレる』言い方をして余計に悪化…

ってなこともありました。(^^;)


…でもそれで気づいたこともたくさん。

聴いてくれないから…と
無理にわからせようとしたのがいけなかったのかな。

今思えば、子供からの

『それじゃ聴かない(聴けない)んだよ、、、』
『ママも聴いてくれないから、、、』

っていうメッセージが込められてたのかな~。って…


まだまだ自分も勉強中ですが・・・


自分と同じ思いの方が書いたブログを読んだりして、

自分自身に気づき、自分がこれでいいんだ…と思えるようになりました。



ある知り合いのセラピストさんが言ってましたが、
(わかりやすくて納得できる言葉が多かったのでブログから抜粋させていただきます)


何が本当の自分で
どこが自分の問題点で
何をどうしたらいいのか


自分ひとりではどうしても分かりえない

それは誰でも一緒なのではないかと思う

究極的に突き詰めて自分で答えを出す事も
もちろん必要だけど・・・

でもコミュニケーションをはかる際に起きた問題では
自分ひとりですべて解決策を見出すって

それはやっぱり難しいと思う


自分の心を理解できるのは結局のところは自分でしかない


でも「カウンセラー」だったり
「お悩み相談員」みたいな人(?) だったり・・・

そんな専門的な人じゃなくとも、親身になって話を聞いてくれる
優しい友人だったり・・・

そういう「話を聞いてもらえる状態」になった時に
その人がしてあげられることは「アドバイス」なんかじゃなく

その人の心や頭にある数々の感情や行動や言動を
順序立てて整理整頓してあげることが

「その人の話を聴く」の本来の形なんだなぁ~~~



私は自分の心のもやもやを自分がわかってなかったので

セラピストさんのブログで
一つずつ一つずつ言葉にして腑に落としていった感じで今にいたります。


自分の子供に対しても
今の私に関わる人すべての人に


そうやって接していけたら素敵だな~と思います。


きちんと聴ける人=自分の整理整頓ができる人…なんだろうけど…

なかなか難しいことなんだろうけど、、、

そうなりたいと心で思ってるのと思ってないのではきっと違う気がする。(^^)


これからでも遅くない。

それに向かって頑張っている人の話なら、

きっと聴いてくれるんじゃないかな。…なんて思ったので

子供に話を聴いてもらえない…!!なんて悩んでる方、

ちょっと実践してみませんか…?(^^)


私も子供と一緒に自分を整理できる人になれたらいいなぁ~053.gif

by kao-home | 2009-09-30 20:46 | ヒトリゴト
<< 運動会&誕生日会 最近の我が家は… >>